瞑想のもたらすものとその方法


こんばんは。

OSAKAプチスパ・スパビューティストの岡本です。

梅雨入りしたとは思えない程、最近は朝夕涼しく快適ですね。

とはいえ昨夜は風の入りがよく、長そでを引っ張り出してきて眠りました。

よく分からない気温に踊らされています。

さて本日は、昨日のマインドフルネス記事に続き

すぐに始められる「瞑想法」についてお伝えしたく思います。

その前に。

皆さんは瞑想をされたことはありますか?

ヨガなどを通じて瞑想を親しむ方々にとっては、その意義を個々にお感じの事と思います。

しかしほとんどの方にとっては、「瞑想」というと宗教的なイメージが先行し、

苦手な領域として感じられるのではないでしょうか。

そもそも、瞑想をする意味が分からない。

その効果って?

と思いますよね。

私も最初はそうでした。

「なんか怪しい!それでいてなんか怖い」

そんなイメージです。

そんな私が瞑想を始めたのは、5年前のフランス滞在中です。

始めたというよりは、気付けば自然にしていました。

滞在先のお家の庭で毎晩ヨガマットをしき、

ひとしきりヨガと筋トレをした後、あぐらをかき、腹式呼吸。

思考が止まり、感じる風や聞こえてくる木々のこすれる音に

自分がなくなって一体感に包まれる様な不思議な時間は、

精神の鎮まりと共に、

内から湧き出るような幸福感を与えてくれました。

これが瞑想だと教えてもらったのは、随分後になってからのことです。

さて、その方法とは。

とても簡単です。

「ただ坐(すわ)るだけ」。

シンプル!

それでは実践。

1.体を楽にしてすわる。

まず楽な服装で静かで座り心地の良い場所にすわります。

椅子でも床の上でもOK。

(私はフローリングの床にヨガマットを敷いてします。)

そして背筋が曲がらないようにし、体を軽くゆする。

気持ちよく姿勢を取れる体勢に整えたら・・・

2.目を閉じて、腹式呼吸をする。

集中力を高めるには、口呼吸よりも鼻呼吸がおすすめです。

最初に鼻から空気を吐ききったら

同じく鼻からゆっくりと息を吸い込み、

鼻からゆっくりと吐きます。

理想は吸うのも吐くのも7秒ずつかけることですが、

慣れていない方は短い呼吸時間からスタートしてください。

3.呼吸に集中する。

最初は雑念や思いがいろいろと浮かびますが、

それに気付いたら、毎回呼吸している感覚に意識を戻します。

これを3分程からスタートし、徐々に15分程を目安にできるよう

毎日続けてください。

これだけです。

これだけなのですが、ある研究結果によると

瞑想の練習が累計3時間に達すると

注意力と自制心が向上。

さらに累計11時間に達すると、

集中力をつくっている神経ネットワークの連絡が増加するそう。

そして、瞑想がわたしたちにもたらしてくれるもの。

1.リラクゼーション反応

(脳波が潜在能力を引き出しやすいα波に)

2.集中力アップ

3.不安や緊張に強くなる

4.感情のコントロール力が強くなる

5.体脂肪が落ちる

6.睡眠の質が向上する

(「自分を操る集中力」著Daigoより引用)

素晴らしい!

ただ、マインドフルネスと瞑想の本質的な違いは

「効果を求めない」ところにあると言われています。

効果にフォーカスするのではなく、

自分の心身を調整することを目的にしてください。

「瞑想」のもたらす心地良い時間に身をおくことが大切です。

慣れないうちは、自然音やヒーリングミュージックを流すと良いですよ。

また、お香を炊き雰囲気をつくることも◎

瞑想が日々の感謝の気持ちを深め、自己実現の力となること。

皆さんの人生をより深く、豊かにすることを願います。

OSAKAプチスパ

スパビューティスト 岡本 優希

五感開放+ビューティ!SPA Beautyを愉しむサロン

【OSAKAプチスパ】

〒541-0047

大阪市中央区淡路町2-5-8 船場ビルディング301号室

HP http://petit-spa.com/

ご予約・お問合せはこちら↓

TEL 06-6231-8155

 (施術中・お休みの日は留守番電話になります。

 メッセージをお願い致します)

Instagram @o.putisupa

Mail osaka@petit-spa.com

LINE ともだち追加URL http://line.me/R/ti/p/%40ptb6794v

(公式アカウントから「OSAKAプチスパ」で検索頂くこともできます

大阪北浜
オトナ女性のための小さな隠れ家スパ
OSAKA プチスパ

〒541-0047

大阪市中央区淡路町2-5-8 船場ビルディング301号

Tel: 06-6231-8155

Email: osaka@petit-spa.com

 

大阪市営地下鉄

御堂筋線「本町」駅・2番出口から徒歩6分

​堺筋線「北浜」駅・6番出口から徒歩8分